コロラド大魔神

にほんごであそぼ

大学院(修士課程)を修了しました

はじめに

3/27をもって,名古屋大学 大学院情報学研究科を修了し,晴れて修士(情報学)となりました.

2021/2022年の実施事項については,過去の記事を参照してください.

2021年の振り返りと2022年の抱負 - コロラド大魔神

2022年の振り返り - コロラド大魔神

2022年の記事を書き終えた時点では,実験が終わっていませんでした. それらを年末年始に済ませ,新規性を実験的に示し,なんとか修論と研究会の原稿と発表を終えました.

研究会については,現地発表のつもりがバス乗り場を間違えてオンライン発表となりました.秘書さんに頭が上がりません.

よって大学院の成果は,研究会1本のみとなりました. M2の11月からようやく成果が出始めたぐらいの進捗だったので,概ね満足しております.

taskさんの記事を読んで,私も大学院に関する記事を書きたいなと思ったのがことの発端です.

そこで,大学院生活の反省と振り返りをここに残そうと思います.自己満です.

反省点

研究が進んでいない状態で,研究以外のことをやりすぎた

研究を計画的に進められる人ならそれでも良いと思います. 私は,学部からテーマを変え,慣れていない状態でこれをやっており研究の進捗が死んでました. seccampの方々や知人が活躍する姿をみて真似をしていたのですが,私には無理でした.

カフェインに頼りすぎ && 運動をしていないのに食べすぎ

結論から言えば,学部から大学院にかけて5kg太りました.

M1のときは部屋にひきこもりがちに加え,M2はストレスにより夜に脂質の多い食べ物を食らってました. そしてM2の終盤は深夜まで研究室に残り,帰り際にコンビニで檸檬堂と焼き鳥を買っては,気絶したように寝てました. これに加え,朝:モンエナ,昼:コーヒー,夜:コーヒー(orモンエナ)を繰り返しておりました.

余談ですが修論提出前は,睡眠不足に加え,ゼミで修論で発表予定の内容を出さないといけないため,ストレスで胃がものすごく痛くなり死にかけました.このときは,ユンケルとモンエナで耐えました

こうした寝不足とストレスによる過食により,以前の服が入らなくなりスーツも厳しくなりました. 修論審査会はなんとかなりましたが,卒業式を控えてたため,スーツを買い直しました.

ぶっちゃけ太ると着る服がなくなって,お金が勿体無いです!!!!!!!!!!!!!痩せろ!!!!!!!!!!!!!

オーバーサイズが流行っているからか,XLサイズが売ってねえ!!!!

大学院に入る前と今とで変わったこと

言動

私は,考えていることを口に出すことがとても苦手でした.小学生の頃から苦手だったと思います. ときには無言になってしまうこともありました. 私の指導教員や先輩は,私が発言するまで待ってくださりました.また,私の支離滅裂な言動を噛み砕いて頂き,私はそれをメモにとって,口に出して,,を日々行っていくと,自分の言葉で言える機会が増えました.

議論のテーマを意識するようになった

以前は議論中にテーマを放棄して,明後日の方向にいくことが多かったです. 終盤では自覚し,軌道修正をするように心がけました. 今後は,明後日の方向にいかないようにしたいです.

習慣を増やす能力が身についた

2021年にgithubの草を毎日生やす運動する過程で,ハードルさげて継続させる精神性を身につけました. これをDuolingoや運動にも適用して,現在1ヶ月ほど続いております.

あとは,,,

youtu.be

交流

M1からseccampのほうに関わらせて頂いたり,CTFを通じた交流もあり友人や知人にはとても恵まれました. またファジング関係では企業のほうでも関わらせて頂き,とても充実した2年間でした.

おわりに

自由な時間が増え,やりたい放題な2年間でした.

時には病んでしまうことがありましたが,指導教員や研究室の方々とお話したり,シャワー室や坂道で叫んだりしてなんとか耐えました.

振り返ってみると企業に入ったらできないような経験が多く,改めて大学院に入ってよかったと思います.

4月からは企業で働きます.皆様,よろしくおねがいします.